山小屋カフェ 森羅荘

職場の後輩女子が企画してくれた、職場の若手職員の交流イベント。舞台は、後輩女子一押しの山小屋カフェ森羅荘。
が、前日からの雪&雨の予報により、交流イベントは3月に延期。でも、後輩女子と相談して、事前見学も兼ねて、後輩女子2名と私、長女で伺った。

場所は、石岡市八郷地区の「中山開拓」と呼ばれる場所。店主の岡本さんは、千葉県の出身であったが、緑豊かなこの地に魅力を感じ、25年ほど前に土地を購入して別荘を建てた。そして3年ほど前からカフェをスタート。カフェは週末限定、しかも完全予約制。場所も非公開。まさに知る人ぞ知る、カフェ。


カフェでは、店主の岡本さん特製の温かい食べ物をいただく。
地元の鮮魚店さんで仕入れた鯛、そしてトマトを用いた温かいスープ。鯛のだしがとても効いていて、芯から温まる。

ターサイとベーコンのトマトパスタ。トマトの濃厚な風味とターサイが絶妙にマッチ。

丁寧に淹れられた、コーヒー。

特製のパンプディング。店主の岡本さん曰く「メイプルシロップをたっぷりかけるのがおすすめ!」。とっても美味しい。

外には、店主の岡本さん手作りの、トトロをかたどったピザ釜。雪のため、こちらでのピザ焼きは3月に延期になったが、岡本さんのご厚意で、雪よけのカバーを取って見せていただいた。トトロの歯と目の部分は、なんと笠間焼の陶器!

「鼻も取れるんだよ!」と、店主の岡本さん。興味津々の長女(抱っこしてくれたのは、職場の後輩女子のマキちゃん)。

カフェから階段を降りていけば、なんとツリーハウス!廃材を集めて、岡本さんがハーフビルドで建設!すごい。

ツリーハウスの中は、とっても居心地が良い。薪ストーブの暖かさが気持ちいい。会話も自然と弾む。






どの風景を切り取っても、絵になるものばかり。


みんなでトトロのピザ釜と、記念写真。

ここは本当にわがまち石岡なのか、という風景が眼前に広がる。神秘的な雰囲気さえ漂う、森羅荘。3月にもう一度伺います。

山小屋カフェ森羅荘 風の便り(ブログ)


コメント

  1. うーーん すごい^^ これは行きたい!^^

    ところで カメラ変えました? いいっすね~

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますー!本当にすばらしい場所でした。店主の方も魅力的です!
      カメラはEOS Kiss X7で、50mm F1.8で大半を撮ったんですが、ピンがずれていたりするのもあってなかなか難しいです!練習練習です!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿